弊社で制作したWebサイトの維持管理に関して

お客様各位

弊社で制作したWebサイトの多くは、世界で最も使用されているコンテンツ管理システム(CMS)である WordPressを使用して制作されています1

WordPress はサーバー上で動作するプログラムのため、セキュリティ上の理由で、専門家による定期的なシステムとプラグインの更新が必要です。

  1. 更新を実施しない場合、脆弱性が放置され、データベースに不正アクセスされて内容が改ざんされたり、マルウェアを埋め込まれたりする可能性があります。この場合、Google などの検索エンジンに有害なサイトとみなされて、検索結果に表示されなくなったり、最悪の場合、サイトが閲覧できなくなったりする可能性があります。
  2. また、自動アップデートやPHP等のバージョンアップにより、プラグイン等が動作しなくなり、サイトが正しく表示できなくなる、また管理画面へもログインできなくなる場合があります。

このような事象が発生した場合、復旧に多大な費用がかかる場合があります。

このように、Wordpress で制作されたWebサイトは、定期的なセキュリティアップデートと専門家による定期的な監視が必要です。

WordPressの推奨環境も年々バージョンアップが早くなっており、今後サービスを安全にご利用いただくため、最新の提供環境へのアップデートを実施いただくことが必要です。

社内に管理者を置くか、Web制作会社などと契約の上、Webサイトの定期的なメンテナンスを実施してくださいますようお願いいたします。

弊社のWebサイト新規制作業務に、これらのメンテナンスやサイト公開後の運用・カスタマーサポートは含まれていません。

弊社で更新等のメンテナンスを実施する場合は、有償対応となります。Webサイト管理の契約をお申し込みくださいますようおすすめします2

お問い合わせはこちら


1 世界の全ウェブサイトの35%が、コンテンツ管理システムで構築されたWebサイトに限れば62%がWordPress で制作されており、世界でもっとも利用されています(Usage Statistics and Market Share of WordPress, May 2020 – W3Techs))
2 Webサイト管理契約は、サイトの不具合やデータ毀損等の責を負うものではありません。